主催者インタビュー in下関 きとう 薫 様

*ピース小堀との出会いは?

6月の下関の講演会で初めてお会いしました。印象は、はっきり言って大したことないだろうなと思ってたんですよね(笑)みやざき中央新聞の記事に掲載されてたなー程度で、よく存じ上げなかったんです。

 

*主催しようと思ったきっかけは?

この歳になるまで私自身いろいろな教育を受けてきました。一番びっくりしたのが、今まで習ってきたことが、ピースさんの約一時間の講演に凝縮されていたことです。そして何より、それらがとても分かりやすくて、本当に驚きました。今、(貧困)の子供たちへのプロジェクトを立ち上げているのですが、子供たちへというよりも、色々悩んでいる学校の先生達へ聴かせたいなと思いました。

 

*主催して得られたことは?

今回のライブに思い入れはありましたが、学校の先生達に対して、そこまでの説得力や想いが足りなかったという反省が残りました。ピースさんのひたむきなやり方に対して、自分の反省とともに、今後もっと動いて広めていこうという気持ちを更に強くしました。

 

*チームピースへの要望

実行委員の人たちがもう少し聞きたかったと心残りがあるので、どこかでパート2に参加できたらと思ってます。あと、他の地域の方が企画するときに、お手伝いに行くことにしました。島根県や広島県など。そうやって関わりながら何回も聞くことで、今後の活動に生かせるのではと、すごく感じてます。色々な情報が欲しいので、他県の主催者の方など繋げて頂けたら嬉しいです。

 

*今後の目標や挑戦してみたいことは?

学校の先生に向けて、自信をもって活動していきたい。また、大学関係者の方と個人的に繋がっているので、学校主体でライブを取り上げてもらう方向に持っていけるような働きかけをしてみたいと思ってます。

 

 

可能性無限大LIVEの主催に興味のある方や、

他のLIVE主催者のインタビューが読みたい方はこちらのページをご覧ください。

http://1-piece.jp/lecture-organizer/